CONTENT コンテンツ

水素水の100倍の効果!?水素風呂のすごいチカラ

まずみなさんは水素のことをどれくらい知っていますか?

水素とは宇宙で一番小さな元素です。そんな小さな水素は身体にとてもたくさんの素晴らしい効果を発揮するんです!

水素の特徴は酸素と結びつくことです。人は酸素がないと生きていけませんが、体内に酸素が入ると悪玉と善玉の「活性酸素」というものが発生します。

血管や細胞を傷つけていく悪玉活性酸素とのみ結びつき、無害な水に変えて汗や尿などの老廃物として体の外へ排出してくれるのが『水素』の大きな役割。

活性酸素(OH)+水素(H)=H2O(水)

化学式で見るとわかりやすく、とても理にかなっていますよね!

中でも水素風呂はとっても効果的!
入浴自体15分以上ゆっくりと浸かることで深部体温が1度上昇し、一時的に免疫力は5〜6倍にもアップすることがわかっています。

その免疫力の高い状態で、全身の皮膚からと気化した水素も呼吸や頭皮などからも取り入れることができる水素風呂は、一回で取り込める水素の量が多く、水素水を飲むのと比べその効果は100倍とも言われています!

水素風呂で効率よく悪玉活性酸素を除去することで自己免疫力を高め、病気にならない・病気に負けない身体づくりをはじめませんか?

身体が喜ぶ水素風呂の嬉しい効果

水素は研究が進んでいく中で抗酸化作用、抗炎症作用、抗アレルギー代謝促進効果があることが解明されています。
本当に多彩な効果がある水素。そんな水素が身体にとってどんなふうに効果を発揮してくれるのか、詳しく説明していきますね。

疲労回復効果

水素が体内に取り込まれると、乳酸を抑制し代謝を促すことで、疲労回復に効果があることがわかっています。そのため運動による筋肉痛や筋疲労にも効果的です。
最近では体の疲れは実は脳が疲れていることで引き起こされるということもわかってきています。
水素が取り込まれると、脳のリラックス脳波であるアルファ派が出ていることも研究でわかっており、水素は身体の疲れにも脳疲労にも高い効果を発揮してくれるんですね。

血流アップ

水素風呂は通常の入浴よりも血流アップの効果がわかっており、体の体温を上昇させるという研究結果が出ています。
そのため冷え性の方や、代謝が悪い方にはとってもオススメです。
保温性が高く、湯上がり後も温かい状態が続くため、水素入浴を続けていくことで基礎代謝アップ効果が期待できるだけでなく、冷えが改善されることで、質の高い睡眠も叶えてくれます。

健康的な痩せ体質へ

基礎代謝アップ効果が高いことで、脂肪を燃焼しやすい状態を作ってくれることがわかっており、痩せやすい体質へ導いてくれます。
もちろん水素でどんどん痩せるというわけではありません。
栄養バランスのとれた食事、食べ方の工夫、適度なストレッチや運動も取り入れ、より健康的に太りにくい体質を目指していきたいですね。

ストレス軽減・リラクゼーション効果

人が生活する上で重要な役割をしている自律神経には、活動している時や緊張している時、ストレスがあるときなどに働く『交感神経』と、休息している時、睡眠時、リラックスしている時などに働く『副交感神経』があります。
近年のストレス社会で交感神経が優位になっている状態が多く、そうなると身体にさまざまな悪影響を及ぼします。
入浴自体リラックス効果が高いことが知られていますが、水素風呂は脳へもアプローチし、リラックス脳波を作り出してくれるため、水素風呂のリラクゼーション効果はとても高いといわれているんです。

健康的な美肌を叶える

高い抗酸化作用がある水素は肌の老化を防ぐだけでなく、さらに抗炎症作用も注目されています。
肌トラブルは内的刺激と外的刺激の双方からの刺激により、肌に細かな炎症が起こり引き起こされるといわれています。
そんな炎症を水素が肌の内部にまで浸透することで炎症を防ぎ、内側から健康で美しい素肌を叶えてくれます。
是非お肌にもたっぷりの水素を取り入れていきたいですね。

髪のダメージを回復

水素は肌だけでなく髪の毛にも効果が期待できます。
髪の毛のダメージにも活性酸素が関係しています。切れ毛や枝毛、パサつきなどの髪のダメージは毛母細胞が傷つき、働きが弱まることで起こることがわかっています。
その大きな原因として、紫外線やドライヤーなどの熱、カラーやパーマのほか、シャンプーや整髪料などに含まれる化学物質が髪の毛内部の水分と反応し、悪玉活性酸素を発生させているといわれています。
水素はそんな悪玉活性酸素を効率的に除去し、毛母細胞を健康な状態に戻すことで、健康で艶のある髪の毛に導いてくれるんです。

活性酸素ってどんなもの?

善玉は身体にとても良い働きをしてくれますが、悪玉活性酸素は老化や病気、体調不良や肌荒れの根源とも言えるもので、悪玉活性酸素が増えていくと、身体の細胞や遺伝子を破壊し、老化や病気を促進することがわかっています。

善玉活性酸素の働き

活性酸素の中でも善玉活性酸素は、免疫に非常に重要な役割を持つといわれています。
細菌やウイルス、有害物質から身体を守る働きや、それらから身を守る免疫作用を作る役割など、身体にとって大切な働きをしてくれます。

悪玉活性酸素の働き

悪玉活性酸素酸化ストレスの活性度が非常に高く、細胞や血管、遺伝子にまで障害を与えるといわれています。
いわゆる“身体をサビつかせる=老化”を引き起こすものです。
体内で悪玉活性酸素が大量に発生すると、細胞をサビつかせさまざまな体調不良や肌トラブル、癌などの病気の原因となり、免疫力の低下に繋がってしまうのです。

活性酸素と酵素の関係

悪玉活性酸素の発生を抑制しているのは体内で作られる「酵素」。
抗酸化作用のある酵素の働きにより活性酸素は害のないものに変わります。
しかしさまざまな要因で悪玉活性酸素がどんどん発生することにより、自己免疫力が低下し、酵素の働きも低下してしまいます。すると身体の酸化がさらにすすみ、さまざまな体調不良や肌荒れ、病気につながっていってしまうんです。
水素は悪玉活性酸素を除去することで、大切な酵素の働きを活発にしてくれることに繋がるんですね。

そもそも悪玉活性酸素が増える原因は?

悪玉活性酸素は年齢とともに増えるともいわれていますが、添加物や農薬などを含む食事の摂取や不規則な生活による腸内環境の乱れ、睡眠不足やストレス、ホルモンバランスの乱れ、また喫煙や飲酒、激しい運動、外的刺激(紫外線・花粉・PM2.5・黄砂・排気ガスetc)など、本当にさまざまな要因によって体内で増えていくことがわかっています。
そのため悪玉活性酸素を出来るだけ増やさないようにするために、まずは生活習慣を見直してみることが大切ですね。またより効率よく悪玉活性酸素を除去していくために、是非生活の中に水素を取り入れていきたいですね。